fc2ブログ

鈴木光先生をお招きしました!

こんにちは!

今日は、雨で寒いです。。。暖かくなったり寒くなったりで早く落ち着いた春がこないかなぁ。。。

4月17日(土)に、地元の青年部の総会が行われました。

そこで、鈴木 光先生(鈴木建塗工業(株)代表取締役/一級建築士)をお招きして講習をしていただきました\(^o^)/

鈴木 光

1973年工学院大学建築学科卒業。現職の左官職人さんである一方で、工学院大学難波研究室で、長年左官材料の共同研究を続ける。(社)日本左官業組合連合会理事。左官職業訓練指導員。ものづくり大学・職業能力総合大学校非常勤講師。
『日左連』(日本左官業組合連合会発行)にて「現代左官事情と伝統的素材・技術の革新に関する研究」を、『建材フォーラム』にて「
施工者からみた現場における外壁ラス下地モルタルの現状とあり方」掲載中。


今回の講習会のテーマは、『伝統と現代左官事情』です。


 039.jpg    036.jpg  



みなさん、真剣に先生のお話に耳を傾けていたようです。テーマに沿ってお話というより、現場でこれから役に立つお話をしていただき、内容の濃い講習会になりとてもためになって刺激になったそうです。

その後は、懇親会をしてとても充実した一日になったみたい。

これからも、こういった、講習会を開き若者が率先して勉強を出来る場を作って行けたら!

こちらの青年部も、むかーしは、とても活気があり活動していたようですが、ここ最近では、活動もなく名前だけの青年部になりつつありました。これではいけない(>_<)
 
ということで、、、 これから、若者たちが活躍して地元の左官業界を盛り上げていきたいと思いますので、応援していただけたら嬉しいです。親組合の皆さんも、若者が意見をどんどん交換し、勉強し、活動していけば安心だと思います。

育児と一緒で親にいつまでも、おんぶにだっこでは、成長しないものです(^_^;)

活気あふれる青年部の活動が、左官仕事の成長につながると私は思います。

がんばるぞおーーーーっ

スポンサーサイト



*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール
        
*カテゴリ
        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*旅行へ行くなら。。。
秩父 ホテルの口コミ
秩父 ホテルの口コミ
        
*カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*FC2カウンター
        
*FC2ブログランキング
        
*RSSリンクの表示
        
*検索フォーム
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR