fc2ブログ

高山旅行 挟土秀平さん作品見学集

高山は、カリスマ左官職人挟土秀平さんの出身地。

たくさんの作品があります。

以前、主人が挟土さんに個展でにお会いした時、

「人の作品なんて、見てはいけないよ。

自分の作品を作るときにどこか人のものとかぶってしまうかもしれないし」

とアドバイス頂いたそうですが、、、

勉強勉強。高山に来てやっぱり見ずにはいられない!

ということで、作品を見させていただきました(^_^;)

【テディベアエコビレッジ】

http://www.teddyeco.jp/museum/index.html

世界で初めてエコロジーをテーマにしたテディベアーミュージアム。

かわいい、ベアたちが築150年の合掌作りの建物のなかにいます。

古い柱や梁はそのままに自然素材を組み合わせ、改築部分には人や環境に

負担の少ない建材を利用したあたたかくてどこか懐かしい建物。

CIMG3606.jpg  CIMG3596.jpg CIMG3600.jpg 

ここには、挟土さんらしい個性ある壁がたくさんありました。
可愛らしいくまのぬいぐるみとも相性ばっちりでした。

【光記念館(ひかるきねんかん)】

http://h-am.jp/index.html

1999年春にオープンした総合型ミュージアム。

マヤ文明の遺跡をモチーフにした壮大なピラミッド建築は、

地下3階から一階までの全4フロアで構成され、各テーマ別に

展示室やホールがある。考古学・地質学などが学べる様です。

ここは、入館せずに外から建物だけ見学しました。

CIMG3611.jpg CIMG3609.jpg CIMG3610.jpg 

この素晴らしい建物には物語があるそうで、、、

工事にあたって、当時独立前に現場を任された挟土さん。

訳あって職人の手が借りられず、友達の職人と2人で取り掛かっていたんだそうです。

こんなに大きな現場を2人きりでやるなんて!!

そんな状態の中でも、挟土さんは全国大会出場を諦めず、出場し

そこで出会ったイスルギさんの常務が訳を知り、職人を手配して下さり

完成したんだそうです。

何事も諦めなければ、なんでも出来るんですねー!!

というか・・・挟土さんって強運の持ち主?なのかも(^0_0^)

【遊朴館(ゆうほうかん)】

高山のさんまち通りの一角にある、カフェ&ギャラリー。

CIMG3616.jpg CIMG3617.jpg 

今や挟土さんの代表作になっていますが、作った当時(2000年)は

高山の景観を損なうかとかなんだとかで、おおもめだったそう。

のちに、観光客の足を止めこの建物の素晴らしさに気づき?

現在に至っているそうです。

この事がきっかけで、高山の人たちで左官屋挟土秀平を知らぬ人はいなく

なったとか・・・

人生に無駄はない!

今は、とにかく研究。現場でガンガン腕を磨いてね!


左官 挟土秀平HP↓↓↓

http://www.syuhei.jp/


 






スポンサーサイト



*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール
        
*カテゴリ
        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*旅行へ行くなら。。。
秩父 ホテルの口コミ
秩父 ホテルの口コミ
        
*カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*FC2カウンター
        
*FC2ブログランキング
        
*RSSリンクの表示
        
*検索フォーム
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR